1分で読める petit-column

■1分で読める プチ・コラム(私の思うこと) jw.org 新しい世界 すぐそこに! A Better World Is Near

定年後に“産業廃棄物”だとか“濡れ落ち葉”だとか言われないようにするために

30年,40年と一生懸命に働いてきたのは家族のためであったはずなのに,それが裏目に出てしまうことがあるのです。長年一生懸命に働いてきた一家の大黒柱が,家族から“産業廃棄物”だとか“濡れ落ち葉”などとみなされるのはとても残念なことです。

濡れ落ち葉とは,定年後に何もすることがなく四六時中妻にまとわりつく夫を表わした言葉で,そのような夫を,掃いても掃いてもほうきにまとわりつく迷惑な濡れ落ち葉に例えたものです。

 https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/101993442 

濡れ落ち葉とは定年退職した夫を皮肉る約30年前の流行語です。

一つ前の世代に当てはまる表現かもしれませんが、それでも考えさせられます。

一生懸命働きてきた挙句、勲章がもらえるのならともかく、「“産業廃棄物”だとか“濡れ落ち葉”」ではあまりにも。

それで定年後の異次元な世界に適応不能にならないよう万全の準備をしましょう。

かつて受験勉強をしたように。

www.jw.org