1分で読める petit-column

■1分で読める プチ・コラム(私の思うこと) jw.org 新しい世界 すぐそこに! A Better World Is Near

稼いでいるからとふんぞり返っていると定年後に力のバランスが崩れる

家族や隣近所との大切な意思の疎通をおろそかにしてきた人は定年後,何を話していいのか分からなくなります。中年夫婦からの相談に応じる日本のあるベテランのカウンセラーは,「仕事にしか目を向けなかった男のツケが回ってきたのではないか。生活者としての部分が欠落し,稼いでいるからとふんぞり返っていると,定年後に力のバランスが崩れるみたい」と言います。

 https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/101993442 

小学生の頃から進学塾に通って受験校に進学し、一流大学を卒業して大企業に就職して生きてきた人生も悪くはないと思いますが、会社にいられるのは期限付きであること、そして人はいつまでも生きているわけではないことを忘れてはなりません。

仕事をする期間は40年、その後20年の生活が待っています。多少不健康になった体で、疎遠な家族や未知の「近所」、総じて「異次元」ともいえる世界に馴染んでいけるかどうか。

一抹の不安は誰にでもあるものです。 

www.jw.org